2014/08/02

デッサン

 昨日は親子三人で渋谷へ行き、妻はコンサートへ(ぼくからのプレゼントで)、ぼくと光海は、毎週ぼくが仕事で通っている吉祥寺のアトリエへ行ってきた。
 たぶん光海にとっては、生まれて初めての大冒険! 辿りついたアトリエでは、さっそく秋山さん(先生)が光海を描きはじめて、ぼくはそれをずっと見ていた。途中からは、学生たちもまざって、みんなで光海を描いていた。
 秋山さんは、ぼくらが滞在していた数時間で、スタッフと「ここ、もっとどうにかなんない?」とか議論(?)しながら仕上げていって、さいごは準備していた額にも入れられ、はい、光海くんにプレゼント! って。
 じつは、短い時間、小さな作品とはいえ、制作の様子を終始見るのは、ぼくも初めて。貴重な時間になった。しかも、似顔絵ではなく、ちゃんとしたデッサンで。こんなプレゼント、もらったことないよ〜。と、心のなかで泣きながら帰宅して、妻に見せたら、彼女もちょっと泣いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿