2014/08/30

「ことばのワークショップ」

 この世で一番大切な事は、自分が「どこ」にいるかという事ではなく、 「どの方向」に向かっているか、ということである。(O・W・ホームズ)

 きっかけは、用件のちがった手紙のなかにぼくが「ことばのワークショップ(のようなこと)をやってます」と書いたことだった。たしかに、何かのついでには、やってきたことだ。けれどぼくには、それがそれ自体、独立したものとして、どんな人に、どれだけ通用するものなのかは未知の世界で。けれど、ちょっぴり不安のあったぼくを支えてくれたダイバーシティ工房のスタッフは確信をもって、ある意味、内容にかんしては(実際に見る前から?)自信満々で。ま、ほとんど、そのとおりだったわけです。
 こういう時間は、やっぱりたのしい。発見に満ちていて、勉強にもなる。真剣だけど、笑いがたえない。ほとんど話さなかった参加者も、身を入れてそこに「いる」ことがすごく伝わってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿