2015/01/05

初詣

 皆ここで何を祈り続けているのだろう。(中村広子「ゴゥワの実る庭」)

 今日は光海を連れて家族三人で初詣へ。ぼくはまた明日から怒濤の日々(?)がはじまるので、今日が快晴のよい日で、ゆっくり出かけられてよかった。妻子も、なんだかご機嫌で。ぼくはちょっとホッとしてる。
 
 「ゴゥワの実る庭」(以前、『アフリカ』で連載していた)で書かれている「祈り」を──あれは日本で神社やお寺に行くときにする「願い事」とが違う何かだと書いてあるのだけれど──ぼくは身近な神社に行くときにも思い出す。

 「道草の家の自由時間」で、絵本『からすのチーズ』のこと、『アフリカ』最新号のことを詳しく書いている途中です(相変わらずバタバタで、少しずつ書いてます)。近日中に!

0 件のコメント:

コメントを投稿