2015/03/13

はじめての誕生日

 海のように満ちた命の輝き。そのまばゆい光を輝かせて、希望を胸に、たくましく生きていけますようにとの願いを込めて。(芦原陽子「妊婦体験記 - 後篇」)

 昨日は光海がはじめて迎える誕生日で、1歳になった。ことのはさんが1年前に食べ損なった(「妊婦体験記」に詳しい)ハンバーガー屋さんは鎌倉の海のそばにある。昨日は親子三人で鎌倉へ行き、1年越しにそれを実現させて。光海を浜に連れていこうと計画していたのだけれど、あまりの強風に砂ぼこりがまざっていたので断念。鶴岡八幡宮へ行って帰ることにして(じつはぼくも参拝は初)鎌倉の町で道草をしていたら、ちいさな木のオモチャ屋さんがあり、「木の紙芝居」というのが売ってた。光海の、この笑顔にお店の人もヤラレてしまって、そこで買い物をする気はなかったぼくも、「買ってあげよう」ということにした。光海のお母さんも、ずっとニコニコだったね。強風でたいへんだったけれど、快晴で、いい日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿