2015/05/04

ラジオのヴォリュームをあげる

 君が幸せな人生を送るには、たくさんの人の助けが必要だ。(ウルフマン・ジャック)

 事情あり今日はなんだかとても憂鬱な日だった。励ましは妻子との散歩とラジオだった。散歩は1ヶ月ぶりくらいに森林公園に行った。光海を遊ばせて、夕方に帰宅して昼寝をしながらNHK FMが長時間やっていた「アナログ時代のアメリカン・ポップス三昧」を聴いていた。17時からの約90分は山下達郎さんによる「サーフィン&ホットロッド」の特集、例によって自宅リマスタリングで低音びんびんの素晴らしい音で最高に気持ちいい。もちろん内容も素晴らしい(いろんなアイデアが詰め込まれていて… アイデアを練るときは自分もそうでありたい)。夜は、久しぶりに聴く赤坂泰彦さんのウルフマン・ジャックの思い出話。赤坂さんがニューヨークと日本をつないでウルフマンとダブルDJをやった夜、ぼくも生放送で聴いていた。鹿児島の実家の2階で、20年前の、あの夜、必死で耳を傾けていた10代の自分と会えて、少し元気が出たよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿