2016/01/15

前夜

 ひとはどこまでもじぶんの低さにとどまらなければならない。(鷲田清一)

 1年とは早いもので、「センター試験対策」のアトリエ授業は2015年度も最終回。今年の(ぼくの)授業はあと少しつづくけれど、彼らにとって大きな山をひとつ超える。あと数年はつづく(あと数年で終焉を迎える)「センター試験」というシステムについて、現在の日本の大学入試制度にたいして、ぼくにも意見はあるが、それは置いておいて、現状にたいしてどうアプローチするか、また、大学には行ったほうがよいという考えも自分にはない、取り組んだ結果として行かないという選択もある。そう思いつつ、毎週、できうる限りの準備と、話せるだけの話と、アトリエでの制作の間に小さな(と自分では思ってる)「隙間」をつくってきた。
 大事なのは準備。あとは、やれるだけやればいい。どんな仕事でもそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿