2016/01/16

値引きをさせられるこどもたち

 競争しない。自分で走るだけ。(中村好文)

 「いちおうセンター試験対策をやっている先生」なので、その当日には、その内容(ぼくの場合は国語の出題)が気になる。問題はまだ見られていないのだけれど、大手予備校が出している「速報」や噂話は届いてます。「いちおう」と書いたのは、ほんとうに「いちおう」だからで、センター試験や入試「だけ」を目標にしていたら、そんな空疎な時間はない。この「先生」はなにもわかっちゃいない。その立ち方がわかれば、みんな自分で「学べる」ようになる。そういえば「勉強」って妙なことばだなぁと思って調べたら、もとは江戸時代のことばなんですね。「商人が頑張って値引きをする」「本来は気が進まないことを仕方なくする」だって(ウェブ「語源由来事典」より)。可笑しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿