2016/01/03

ちいさなことから

 今年の正月は、義父が某所で獲得した景品(?)である御節セットのお世話になった。この蟹に感激(!)。お金はないけど、いただきものは豪勢。それでも上等の酒を買ったり、贅沢をしたので、これからまた質素な暮らしに戻ります。
 昨日の夜中、起き出して、ぼくは昨年のうちに取りかかれなかった自室(仕事部屋とも言える)の片付けに手をつけた。少しでも片づくと、気持ちも変わる。ぼくは小学1年生のころから、担任の先生に「机のなかはきれいにしましょう」と通知表に書かれるこどもだった。あのときの先生に会ったら、「かわってませんよ〜」と笑いながら話すだろう。「机のなかをきれいに」はムリみたいだけど、ま、机のまわりを片づけることくらい心がけよう。新しい年になって、今年はちょっと変えようかな? と思うことがあったなら、ちいさなことから。さて、何日つづきますやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿