2016/01/09

ふかい観察のなかに

 外出支援の仕事始めの前日、伊勢山皇大神宮に初詣に行ったついでに、妻子には先に帰ってもらって少しだけ時間をもらって、横浜美術館で今週末(11日)までやっている「中島清之展」を観てきた。
 研ぎ澄まされた日本画の技法と(戦争を挟んだ激動の時代に画家が出合った)様々な身近な対象へのふかい観察から生まれたのだろう、様々な作風が、ぽろぽろとこぼれ出てくる。いわゆる「ポップ」な感覚もあるし、なかには抽象絵画のような作品もあって、とってもユニーク。で、また日本画らしい絵(?)に戻るとよりその深みが感じられる。細やかな観察のなかに、生まれるものの豊かさをじっくり感じられた。観れば観るほどいろんな発見がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿