2016/02/25

木々と話そう。

 しかし、昔は「貧乏人の子だくさん」と言われていたが、それでも子どもは成長したものである。少子化の原因は生活費の問題ではなく、親の生活意識の問題だと思うので、子育て支援を金銭的なものに置き換える政策は、どこか違和感がある。(橘川幸夫『森を見る力』)

 生活意識の問題がそのまま生活費にもなだれ込んできている。なので生活費の問題に現金をつぎ込んでも根っこの問題は解決しないわけだ。とはいえこちらは生活費の問題に日々巻き込まれて追いまくられる。根っこから腐っている木をどうにかしろと言われて生きているような感じかな。超能力でも鍛えるか。なんとかなるかもしれないが口癖。子どもの子どもの代くらいまでには。

0 件のコメント:

コメントを投稿