2016/04/03

大國魂神社のしだれ桜

 2010年3月27日(だったかな)の朝、大阪から深夜バスで新宿に着き、京王線で府中に入った。早朝、ぼくを出迎えてくれたのが、大國魂神社のしだれ桜だった。
 その、しだれ桜に、今年も会いに行ってきた。
 なんだか、年々、立派になっているような気がする。というのも、ぼくが初めて会ったときのこの桜は、修復工事中だった大國魂神社の工事現場のなかにある感じで、ひっそりと、控え目で、出会ったときには、ハッとする地味さがあった。いまでは、それを感じることは難しいのだけれど、相変わらず、この桜一本だけで立っていることにかわりはない。ほかの場所のどんな派手な桜より、ぼくはこの桜が好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿