2016/06/28

意味不明

 自分は知っている、と思う者は知らない。自分は知らないと思っている者は知っている。ここで言う〈知る〉は知らぬであり、〈知らぬ〉は知ることだからである。(『道徳経』)

 最近、自分でもわけのわからない原稿を書いていたが、いよいよ本当にわけがわからなくなった。『アフリカ』というあのアフリカとは関係なさそうなややこしい名前の(でも10年もやっている)雑誌に載せるつもりらしい。これまで自分が書いた原稿のなかで最も意味不明かもしれない。やりたい放題。
 何をするにしても、わかりやすい「意味づけ」には、あまり近づきたくないなぁ。それを言うと、昔のことは、妙に「わかった」りするよ。いま起こってることは、わかってないことが多いようですね。なんかあたりまえのようなことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿