2016/07/10

微風

 「美しい国」って安倍晋三が言ったとき、ちょっと怯えたの。(細野晴臣)

 仕事帰りで、19時すぎに投票所へ行き、投票をすませてきた(けっこう人が入っていた)。帰宅してしばらくすると、選挙にかんする情報がマスコミを賑わせている。いまのところ… いつもの日本人なら、こういう結果を出すだろうという思った通りの結果が出そう。でも部分的に見れば何か変化があるかもしれない。部分を見ましょう(こういうときにこそ変化はどこにあるか? を見るべきだよジャーナリストさんたちよ!)。しかしなに? この投票率…

 それにしても、「社会を変えよう!」という威勢のいいことばにまったく弱くない私。ふ〜ん、と遠くから見てる。なるだけ劇薬には頼りたくないなぁ。変えなくていいから(とりあえず)もうこれ以上わるい状態にしないでほしい。そこからじゃないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿