2016/08/28

中庭ノ空

 現実の生き方でも、一人の人間を変えるのは思想ではなく、ある人間の生き方とか、そういう実質的なものだという気がします。(坂崎乙郎「絵とは何か」)

 今日は数ヶ月ぶりに江古田へ。中庭ノ空が9/3で閉じられると聞いていて、一度足を運んでおかなければと思っていた(閉店が決まったことはブログを見ていた)。ぼくはじつは中庭ノ空が開店する前(準備段階)から、詩人が開くカフェだというので知人を通して知ってブログを拝見していて。でも江古田は微妙に遠く、わざわざ行くことはなく過ごしていた。だから、数年たって、別の知人を通して『アフリカ』を置いてもらったときには、あ〜あの店か! と思ったのだった。詩集は置いてあるけれど詩のカフェという感じは薄く、むずがゆいほど開放感のあるカフェで、閉店を宣言したあとで日替わりカフェとして復活したときには、あぁやっぱり! いい人たちに恵まれた場所だと思った。「中庭」に立ち止まった全ての人たちに感謝します。良い旅を。ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿