2016/12/15

『さわやか通信』を並べて眺める。

 さわやかワークセンターの広報紙『さわやか通信』、これまでの号をずらっと並べてみる。2ヵ月に1回、打ち合わせて、最近の話を聞き、さわやかの利用者さんたちや、就労していった人たち、就労先の担当者、さわやかの職員、かかわりのある人たちを思い浮かべて、「こういう話を聞いてみるのは、どうです?」と提案したり、相談を受けたりしながら進める。出来合いの「デザイン」を提供するのではなくて、彼らの抱いているイメージやことばをそのまま(読む人に)差し出すようなつもりでやっているのだけど、こうやってずらっと並べてみると、その一回一回の広報紙からハッキリはわからない、彼らの姿勢がよく見えてくる。いいなぁ。自画自賛?(大田区役所1階のカフェCosmo他に置かれてます。機会ある方はぜひお手にとってご覧くださいね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿