2016/12/16

「なぜ?」と「どうやって?」

 ときに「なぜ」は野暮で攻撃的にもなりうるし、そう問うたとしても目の前の「わからなさ」に対してなんの意味ももたらさないってわかっているんだ(志賀理江子)

 宮城県名取市の北釜地区の海沿いに移住した志賀さんが、撮影にあたって、北釜の人たちから「どうやるのか?」は訊かれるが、「なぜそれをやるの?」とは不思議なほど訊かれなかった、という話から(『素手のふるまい』から)。昨夜、しむらまさと君と一緒に「おおたTS」に参加したら、統合失調症やアルコール依存症の支援をしている方が「なぜそんなことをするの? と聞いても応えてくれないんです」という話をされていた(うる覚え)。ぼくもつい(自他に向かって)「なぜ?」と問うてしまう。「なぜ?」ばかり考えていることもある。けれど、困ったら「どうやって?」に向かえばいいんだ。と、書いて、べてるの家のエピソードを急に思い出した。どうしてアルコール依存症になるのか? を研究するんじゃない、どうやったらアルコール依存症になれるのか? だと。

0 件のコメント:

コメントを投稿