2016/12/27

極私的十大ニュース

 アトリエの、今年最後の授業は、先週欠席していた学生さんの面談をしつつ、2016年の「極私的十大ニュース」を書き出す小さなワークショップをやった。
 極私的、つまり、すごく個人的な、今年の十大トピックスを見つける。ぼくは十年ほど前から個人的に毎年、年末にやっていることなのだけど、小さなことでいいから最低十個は「個人的ニュース」意識する。しかし今年はあまりにも簡単に十個書き出せてしまった(あと一個でも思いつかずひねり出すのが楽しい作業のはずだが…)。それくらい今年のぼくは充実していた。大きな転機となる年になったかもしれない。今年、その時々には意識していなかったが… その重要なきっかけのひとつ(の場)となったのが、今年の「極私的十大ニュース」の最初に選んだ「モーニング・ページを始めた」こと。以前も少しだけやったことはあったが、こんなに毎日、継続してやったのは初めてだったから、始めた、と言うほうがいい。22日のトーク・イベントでも柴田さんから話が出たのだった。モーニング・ページも、ある種の「場」で、「メディア」ですね、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿