2016/12/31

心の快復

 大晦日。朝から、のんびり過ごしてる。今日もモーニング・ページに向かう。また後ほど、延長戦で、これまでの振り返りや今後の展望を書き出してみる。このノートは誰にも見せないし、自分でもあまり見返すことはない(最初のころは全く見返さなかったが、いまはたまに見返す、しかしなるだけサッと見るに留める、スピードが大事)。しかし重要なんだ。「閉鎖的な場」をもつことが… そこでは、自由にものが言える。自由とはどういう状態かと言うと、誰に対しても(自分に対しても)好き勝手なことを言っていいわけではなくて、ある程度、閉じた状態があり、安心して自分を試せる環境があるということ。
 数年前にこしらえて、押し入れの奥にしまっていた「ゴミ」があった。それには、自分では簡単には捨てられない思いがあった。急に思い立って、それを出して、袋詰めして、今年最後のゴミ収集に出してしまった。ここまでくるのに4年近くかかった。心の快復には、それくらい、時間がかかるもんなんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿